ひゃうぃご♪
週間漫画雑誌の感想やらスロットの収支やらアイマスの活動日誌やら同人活動やら絵描きやら…。    ぶっちゃけ節操のない趣味に走りまくりのブログですw




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き籠もりデッキ考察

新生引き籠もりデッキ2


2.1のUC周泰:槍兵【柵】武5知3(計略:孫呉の武3)コスト1.5
2.1のC陸績:弓兵【柵】武2知5(計略:守城弓戦法3)コスト1
2のUC韓当:弓兵【柵】武3知3(計略:強化戦法4)コスト1
2のR王異:騎兵【柵&魅】武4知5(計略:金城鉄壁4)コスト1.5
2のUC大喬:弓兵【魅】武2知6(計略:遠弓の舞4)コスト1
2のUC李儒:弓兵【柵】武1知8(計略:暗殺の毒4)コスト1
1のR張昭:弓兵【柵】武1知9(計略:防柵再建6)コスト1

UC小喬を外してR王異を入れました。流星が使えなくなってしまいましたがR王異の騎兵という兵種を活かしてカウンターを当てます。
突撃が出せるのも守りに優位ですね。
これに替えてからいきなり3連勝ですよ。もちろん金城鉄壁のお陰です。

新生引き籠もりデッキ3


更にUC周泰、R張昭の替わりにそれぞれ

2のR魯粛:槍兵【柵】武4知8(計略:同盟結成2)コスト1.5
2.1のC顧雍:槍兵【柵】武1知7(計略:死地の防柵3)コスト1

を入れてみました。
魯粛は周泰より武力が1下がりますが、意外にもこのデッキ士気9まで溜まりきってしまう事が多いので同盟結成を使う事は結構あります。ただ、これも士気2消費するのでいいのか悪いのか判断に苦しみますが…。

顧雍は何かイマイチです。死地の防柵は士気6の防柵再建よりも使いやすいのはいいんですが、武力1の槍兵ってすげー使いづらい

素直に弓兵の張昭の方がいいような気もしたり…。
まぁこの辺はトライ&エラーでベストバランスを模索していきましょう。何だか既に最終調整に入ってる感じです。

ところで引き籠もりデッキで勝つと
してやったり
って思いますね。
普通に勝つより凄い気持ちいいです。

さぁ貴方もレッツ引き籠もり





P.S.ところでアクエリアンエイジ。

閑散アクエリアンエイジ


既に客が飛んでます。

日曜の昼間だよこれー。・゚(ノД`)゚・。
大戦は矢継ぎ早に客が入れ替わってるのに…。

アクエリアンエイジステーション
アクエリアンエイジ台


これ作りが豪勢で素人目にも金がかかってるのが判るのに
仕入れ担当首になるんじゃね?

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/03/12(月) 02:22:24|
  2. 三國志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新デッキ事情

いくつか新レアカード入手してきたので、早速紹介。

魏蜀バランスデッキ


2の〔蜀〕SR趙雲:騎兵【活&魅&勇】武8知8(計略:神速戦法4)コスト2.5
2の〔蜀〕R劉備:槍兵【魅&募】武4知7(計略:桃園の誓い7)コスト1.5
2の〔蜀〕UC姜維:槍兵 武4知4(計略:質実剛健3)コスト1
2の〔魏〕R曹仁:騎兵 武5知6(計略:刹那の号令3)コスト1.5
2の〔魏〕C文聘:弓兵【柵&募】武5知2(計略:強化戦法4)コスト1.5

これはバージョンうp前に作ってたヤツ。未紹介なのでついでに。
以前紹介したバランスデッキから筍攸楽進を除いて代わりにSR趙雲を入れたヤツね。
前のと比べて扱うカード枚数が減ったので初心者向けかと。
趙雲の神速戦法に劉備の桃園の誓いや曹仁の刹那の号令を重ねて敵陣を掻き乱していきましょう。

蜀4人デッキ


2.1の〔蜀〕SR関羽:騎兵【募】武9知6(計略:武神降臨4)コスト2.5
2の〔蜀〕R張飛:槍兵【勇】武9知3(計略:長坂橋の仁王6)コスト2.5
2.1の〔蜀〕SR劉備:騎兵【魅】武5知6(計略:奮激の大号令6)コスト1.5
2の〔蜀〕R徐庶:騎兵【伏】武3知9(計略:落雷6)コスト1.5

早速作りましたよ、新生蜀4人デッキ
本当は美髭関羽を活かすためには兵力回復系をもっと入れるべきなんですが、劉備の奮激&兵法増援でも結構保ちます。
関羽だけじゃなくR張飛長坂橋の仁王もいい感じです。城攻めしている時にうざったい敵の騎兵を剥がして槍兵である張飛に突撃させて大打撃を喰らわせます。
ダメージ系もR徐庶の落雷で補佐します知力9で文句なし!

三兄弟揃ってるというのは三國志ファンにとっては嬉しいですね。
個人的に諸葛孔明より好きな徐庶がいるのも魅力。

新生引き籠もりデッキ?


2.1のUC周泰:槍兵【柵】武5知3(計略:孫呉の武3)コスト1.5
2.1のC陸績:弓兵【柵】武2知5(計略:守城弓戦法3)コスト1
2のUC韓当:弓兵【柵】武3知3(計略:強化戦法4)コスト1
2のUC小喬:歩兵【柵&魅】武2知4(計略:流星の儀式5)コスト1.5
2のUC大喬:弓兵【魅】武2知6(計略:遠弓の舞4)コスト1
2のUC李儒:弓兵【柵】武1知8(計略:暗殺の毒4)コスト1
1のR張昭:弓兵【柵】武1知9(計略:防柵再建6)コスト1

左下は代替。
2のC蔡ヨウ:騎兵【柵】武1知8(計略:封印の計3)コスト1
1のUC魯粛:弓兵【柵】武4知8(計略:指揮5)コスト1.5
1のC孫静:弓兵【柵】武2知6(計略:強化戦法4)コスト1

引き籠もりデッキも新しくしていきます。
魯粛の指揮は、意外にも使う暇がありませんでしたので(士気は防柵再建とかに費やされがち)外してみました。代わりにコスト1.5で武力5の槍兵、UC周泰を入れてみました。苦手な騎兵は彼の槍"だけ"を柵の前に出す感じで迎撃します。

もう一枚の新カード、C陸績はC孫静の代わりに。
守城弓戦法は柵が破られて城攻めを受けてる時に効果を発揮するかと。

代替で考えていたC蔡ヨウ(何故か変換できない)は封印の使える柵付き騎兵ですが所詮は武力1なので使い物にならないかもしれません。

あと替えていくとしたら、大流星の儀式持ちのSR大虎死地の防柵持ちで柵付き槍兵の顧雍防柵小再建持ちで柵付き槍兵のR呉国太同盟結成持ちで柵付き槍兵のR魯粛金城鉄壁持ちで柵付き騎兵のR王異辺りですかねー。

UC小喬の替わりとなるかもしれない、大流星の儀式持ちのSR大虎は長すぎる溜め時間と多すぎる士気7、柵なし武力1の歩兵ということで、引き籠もりデッキには不向きかと。やるならこいつをガチガチに守った牢獄デッキでw

一時的に柵を修復、強化する死地の防柵持ちの顧雍。防柵再建よりもその時その時で一時的に再建するこっちの方が使えるかもしれません。士気も半分だしね。

対して防柵小再建持ちのR呉国太は槍兵ですが、武力1なのであまり守れるとも思えません。魅力持ちなのはちょびっと惹かれますが。

同盟結成持ちのR魯粛。UC周泰と比べて武力は1下がりますが、知力は8あるのでダメージ系の計略に強くなりますね。騎兵対策に強い周泰でいくか、同盟で士気の最大値を上げる魯粛を取るか…悩みどころですね。

城ゲージを回復させる金城鉄壁持ちのR王異。終了時間直前、相手のゲージの方が上で「やった!勝った!」と思わせたところでこいつで回復させて上回る。
考えただけでゾクゾクしないか?
唯一の問題は騎兵ってトコですかね。槍兵なら守れるけど…。
ここはポジティブに柵を壊しにかかる騎兵の連中に逆に突撃かまして倒しに行くか?

これらをトライ&エラーを繰り返して試して、ベストなデッキを模索します。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/03/09(金) 01:52:29|
  2. 三國志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新生三國志大戦を語ってみたり

新カードが151枚も増えたことだし再開

【魏】
使える槍兵がやや増えたのでデッキに幅が持たせられそう
弓兵もかなり増えた でも所詮弓兵なので使えそうなのは少ない?
他は相変わらずの強さ

【蜀】
今回の調整で最強にのし上がったのでは?と見ている
特に神算諸葛亮ね 三國志最高の軍師でありながら前回までは地味な存在だったけど、
今回は知力10で雷と全体強化を使い分けられるという正に最強の計略
美髭関羽も魅力 兵力回復系の計略持ちと組ませたい
地味に良いのが麋夫人ね 士気4で再起の法はおいしい
てか絵柄八雲じゃん 播磨はどこだ?

【呉】
弓兵の動いてる時では矢が出ないという欠点を克服する徒弓が付いたのはいいけど所詮弓兵だわな
火計持ちが多いので呉をメインに使う方々はこれ目当てなのかな?
ため計略も使いづらい 相変わらず玄人向けな勢力だ

【涼】
馬超がいいね 敵を止めるからやりたい放題
余程のことがない限りやられる事なく倒せるでしょう

【袁】
袁術使って西涼軍と組ませたいのは俺だけ?
連計持ちなのも俺好み

【他】
あんまり増えてない
指鹿為馬の連計は個人的に使ってみたいけどね

【総括】
今までは勢力限定の全体強化が多かったせいでどうしても○○単軍デッキに拘らざるをえなかったけど、今回から二つの勢力でも全体強化できる計略(魏蜀の連合号令とか)が出来たお陰で二勢力でデッキを組めるので、デッキのバリエーションが大幅に増えそう

新特技の覚醒は終盤に強いけど序盤に弱いのがね
序盤に押し切られるとそのままやられてしまう場合も多々あるでしょう
それより連計計略が増えたのが嬉しい
封印とか雲散霧消とかかけまくりたいよね

とりあえず蜀4人デッキとか作ってみる
あと女性限定デッキも作る事を今から宣言しとくよw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/02/27(火) 23:38:51|
  2. 三國志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

