ひゃうぃご♪
週間漫画雑誌の感想やらスロットの収支やらアイマスの活動日誌やら同人活動やら絵描きやら…。    ぶっちゃけ節操のない趣味に走りまくりのブログですw

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最近のアイマス

DAMにアイマスの新曲[05/24] 2899-35/エージェント夜を往くが来ましたねー。アイプロのオフには間に合わないですが…。

アイマスは初期に比べると大分熱が引いてきましたが、それでもプレイと凄い萌えます。やっぱ顔が、仕草が、踊りが、歌が、声が、最強です。これを超えられる萌えはそうそうありえません。
(ところで全員を引退までプレイしてないとアイドルマスターにはなれないそうですね。どーりで今までなれなかったハズだ…)

ドルアーガはギルを一気にクリアして今カイでやってます。これも好みの装備(おいらの場合メイド服)が揃うと急激に熱が引きそうですね。まぁでも延々やるゲームでもないですしねー。廃人になっても困るしw

アイプロが一週間切りました。そろそろ何らかの情報をあげていきたいと思います…。

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テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/27(木) 02:29:40|
  2. アイドルマスター
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AT5号機 ゴルゴ13初打ち

というわけで五号機にして初のAT機能搭載『ゴルゴ13』を打ってきました。

演出はショボいです。せっかくのゴルゴ13という最高の素材が泣いてます。
4本でBB入りましたがゲーム数が固定なので他のと違って345枚オーバーはほぼ無理。取れても310枚ぐらいです。
その後スナイパーモード(以下SM)に入ってREG、REG後もSMで更にもう一回BB。
130G回してSMは終了。しかしGモード(以下GM)に入ったようで、そこからGMの連荘。300ハマってREG。
GMが終わったらしいことを確認して100Gで終了。流してみればコイン100枚程度。

ボヌスとATのヒキは悪くありませんでしたが、AT中もコインが増えるどころか減ります。所詮ATがコイン持ちを良くするだけの存在に成り下がっています。
五号機の規定で「AT非発動中もATはすべて獲りきる事にして割を計算する」と決まっているので、ゴルゴはAタイプの小役を削ってAT中だけ復活するようなモンです。ボヌスが連荘しなければコインは全然増えないどころか通常時のコイン持ちもよろしくないので結局リスクの割にリターンが少ないのです。二度と打ちません。
演出が良ければもう少し評価も変わったんですがね…。

ただ、ゴルゴのおかげでATとRTを組み合わせれば、また爆裂機ができる可能性が見えてきました。糞規制と呼ばれて久しい五号機。今後に期待です。

テーマ:パチンコ・スロット - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/04/19(水) 00:15:16|
  2. パチスロ
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ドルアーガ オンライン始めました

500円3プレイ、コンティニュー100円でございます。

タッチパネル形式のARPG、コマンドもアイテムもチャットも全てアイコンで済みます。これとは別にアクションボタンがあり、これは連続攻撃用です。
エピック(ストーリーモード)とクエスト(複数オンライン用)があり、クエストは一回一回独立した話でできていてオンラインのメインです。エピックもシングルとパーティがあり、パーティはオンラインで複数の人とできますがシングルは一人プレイのみです。
あとエピックは要所要所でクエストをある程度こなさないと先に進めない仕様になってます。

で、このオンラインが絶妙に面白い。キャラクターは四人とも長所短所があって複数でやる時は互いが互いをフォローしながら戦います。大まかに言ってギル前衛、メカ中衛、カイとワルが後衛です。ギルとカイがパーティにいればかなり安定した闘いができますが、この二人のどちらかがかけるとちょっと苦しくなります。なんせギルは盾、カイは回復とどちらも欠かせぬ存在だからです。

隠れキャラ、隠れモンスター、青箱赤箱(出すのに条件があるのがドルアーガらしい)、合成によるアイテム生成など、単純なシステムながら攻略は奥深いものがあります。

隠れキャラであるソルは出現場所が複数候補があり、フォースの発動で出現します。そして、見つけたら他人にチャットアイコン「こっちへ」→「フォース!」で知らせたり教えて貰ったりします。MMOってこういうのが嬉しいんだよねー。

あと、チャットアイコンが固定なのも密かに高ポイントかと。自由に喋れると「バーカ」とか「氏ね」とか言うのがいますから。

そんなこんなでギルでプレイ中。盾役だけあって敵を引きつけたり、引きつけた敵から攻撃を受けた場合反撃で大ダメージを与える技があったりします。本当、単純だけど攻略しがいのあるゲームです。

テーマ:DRUAGA ONLINE - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/17(月) 02:53:09|
  2. ドルアーガ オンライン
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アイプロ カット

アイプロカット


5/3『iDOL PROJECT』のカット描き上がりー。

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/04/08(土) 12:09:01|
  2. 同人活動
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気が付けば4月最初の更新

春は色々忙しいのですよ。
冬(年末)も夏(お盆)も忙しいけどね。

QMAⅢ、中級魔導師1級まで来ました。
ここから上はエルフ組にならないと上がれないようです。
にちゃんのスレで調べてみたらエルフ級になるためには5試合で平均200点以上を出すこと…。決勝か、最低でも第三次予選まで残らないと難しいですね…。

大分クイズもこなれてきました。正解率で答えを推測する法は使えまくります。お陰様で予選一位を獲ることも、決勝に残る事も、挙げ句の果て優勝しちゃうことも多くなってきました。
○×ではボーダーラインが55%を目安に、多くの人が分からないような問題は55%以上なら×、55%未満なら○という感じです。必ずしもそう、というわけではありませんがかなり使える方法かと。

フツーの選択問題でも使えます。○×と同様、多くの人が分からないような問題で正解率が3割前後なら一番ありえそうにない選択肢が正解です。逆に7割以上なら、聞いたことがあるような選択肢が正解だったりします。3割、5割、7割で線を引き、それぞれありえない~通りの良い選択肢がそれぞれに当てはまると思います。

究極は一問多答でしょう。これまた正解率で答えの数が推測できると思います。
答えのパターンは0~4個(0か1つだけの正解の選択肢があるかどうかは知りませんが)の正解選択肢から、組み合わせで考えるとそれぞれ1、4、6、4、1種の計12パターンありますか。

当然正解選択肢2個のパターンが一番組み合わせが多いわけですが、これが一番分かりづらいと思います。正解率2割未満はまず、この正解選択肢2個の場合でしょうね。
5~3割の間は正解選択肢3個の場合じゃないでしょうか。選ぶのは実質ハズレの1個ですから、その分正解率が高くなる傾向があるのかと。
ちなみに正解率2~3割の場合は全部正解の場合がよくあるみたいです。
この一問多答はそのジャンルが得意な人でもなかなか正解しにくいようなので、上記の法則を活用すればそれだけ優位に戦えると思います。

さて、最近の傾向ですが、予習をアニメ・ゲームの一問多答をメインにするようになりました。ええ、勿論正解率から正解を看破する方法を使うからです。答えほとんど分からないくせによく正解しますw これは決勝で有利ですからね(他の人は答えられず、自分だけが正解するのが理想)
このジャンルを選んだ理由は、自分の中で一番得意なジャンルですので(声優問題は相変わらず苦手ですが)雑学でもいいのですが、ここはヲタらしく?

何にせよ早く上級に上がりたいものです。エルフ組に入った後は、エルフとユニコーンのスパイラルが待っているそうですが。あぁ…こんなところでも伏兵千早が待ち伏せていますか…。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/07(金) 01:39:45|
  2. マジックアカデミーⅢ
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